【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
勉強・・・
ヒトラー見ましたさ。
世界史の知識なかったら多分意味不明だったと思う(^▽^;)
普通にボリシェヴィキとか出てくるし!

ドイツ語わからんねぇ…フューラー(総統)しかわかんねぇ(笑)
でもたまに英語と同じ発音のもあった。
第二外国語ドイツ語…がんばろっと!・・(._.;)

見て、いろいろと考えさせられた。
やっぱヒトラー=ナチス=悪い っていう方程式は多くの人のなかにあると思う。
私もあった。
ユダヤ人虐殺とか国民の安全を考えないとか、確かにヒトラーは悪人だったと思う。
けど、内輪の人(信頼してる部下や妻や秘書)にはすごくやさしい一面を見せていたんだ、ということがわかった。
戦争でドイツの負けが確実になるにつれてヒトラーが信頼していた部下たちが
ヒトラーの命令に背いて攻撃をしなかったり、ベルリンを離れて逃亡してしまうようなことが多々あった。
その報告を聞く度にヒトラーは怒り狂った。
自分が信頼していた人がどんどん自分から離れていく…
なんだか同情してしまった。。。

一番強く感じたのは「ヒトラーはドイツが大好きなんだ」ってこと。
もともと右翼は、自分の国が大好きだからもっとよくしたい!って思ってる団体らしいけど、ナチスはそれの象徴だなぁって思った。

最後にナチスにかかわった人たちの死亡した日とかが流れたんだけども、
そのなかにはまだ生きている方もいた。
それを見て、「昔の出来事だって思っちゃいけないんだなぁ」って思った。

「歴史は繰り返す」よく、そういわれるけど世界大戦だけは
二度と繰り返したくない。
平和な世界をつくるためには、今の次の世代である私たちにかかってるんだ。
【2006/03/09 19:15】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<危ね~(^▽^;) | ホーム | ヒトラー!!>>
comments
--こんにちは--
http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/を見ていたら、リンクしてあったので、見にきました。又見にきまーす!
【2006/03/10 00:49】 URL | 青木 #-[ 編集] |
----
読まさせていただきました!なんか普通に「いいこと書いてあるな~」って見入っちゃったよ。
まだ見てないからなんとも言えないけど、こういう風に「考えさせる」ってのも映画の素晴らしいトコのひとつだな~って思いましたね。愛国心と排他的ナショナリズム・・・どこをどう区別すればいいのか、難しいところですヽ(´Д`)ノ
【2006/03/10 01:59】 URL | だんちょー #-[ 編集] |
----
青木さん>カキコありがとうございますwぜひ、またきてくださ~いm(__)m

だんちょー>今日荒川先生とヒトラーの話してきたよ(笑)なんか先生と普通に世界史で会話できるって嬉しい♪
次は「ネロ」をみよーうw
【2006/03/11 00:38】 URL | 翠 #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://minjin.blog54.fc2.com/tb.php/8-48dfb030
| ホーム |

calendar

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

links

search

template
by
amycco.


